<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月04日

(3日晩)コートハンガー星団を行くガラッド彗星@上越

台風の動きが遅い!とGPVを見ていたら、雲が無い領域を見つけた。
新潟県佐渡〜上越地方だ。俄には信じ難かったが、この予想に賭けてみることにした。
自宅から150km程で、殆ど高速道路利用なので時間的には奥能登よりも早く到達できる。
出発は21時頃→(糸魚川辺りから星が見え出す)→22時半頃、名立谷浜ICで高速を下りた。
此処で下りないと上越市街地の街明かりが邪魔になる。近くの農道脇にクルマを停めた。
快晴とはいかないが、星が見える天の川が見える。GPVの雲予想は当たった。
気になるガラッド彗星は、わし座右(西)のコートハンガー星団をかすめていた。

↑4枚コンポジット(23時30分〜)↑↓10枚コンポジット(23時21分〜)↓

(いずれも画面上が南方向)
4枚コンポジット(8分余)では、彗星の動きを殆ど感じないが、さすがに10枚(20分余)では、移動しているのが分かる。薄雲に阻まれているが、少し明るくなったように思う。
2011年9月3日23時21分〜(2分露光×4枚、×10枚)
EOS40D(SEO-SP2/ISO1600,RAW)/NikkorED300mmF2.8絞り開放
高橋P型赤道儀ノータッチガイド@新潟県上越市大字茶屋ヶ原(名立谷浜IC近く)Twitter

投稿者:龍吉at 10:58| 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=189731

◆この記事へのコメント:

※必須