<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月21日

暖かくなった

金環時間帯までは、太陽高度は上がるのに気温は上がらなかった。

復円するにつれ次第に暖かくなってきた。
画像は、今回の金環食撮影機材 de 龍吉(iPhone4s)
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 08:28| スマホ(iPhone) | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=197363

◆この記事へのコメント:

かなりのお久しぶりです。
天気に恵まれてよかったですね。

佐久市は限界線にわりと近いという気がするのですが、今日ニュースで限界線が正確にどこを通っているのかを知ることで太陽の大きさを計算するという研究をしている人たちが紹介されていて、ぎりぎりのところで見るのもなんか趣きがあるもんだな〜と思いました。

素敵な写真、楽しませてもらいました。
私はピンホールの三日月形の光でご満悦の朝でした。

投稿者:ちはや: at 2012/05/21 23:17

ちはやさん、コメントありがとうございます。
当初は自宅(地元)で観察する予定でしたが、前夜の天候が思わしくなく、
GPVをみて天候のよさげな長野県東部に移動したのでした。
観察地は初めから考えていたわけでなく、土地勘あるはずもなく、たまたま
カーナビが選択した道の駅となりました。着いてみると他にも日食見物者が
あり(約20名)、その方から北限界線の近くと教えていただき初めて知った
のでした。ですから、金環帯に入っていたのは超ラッキーでした。

投稿者:龍吉:URL at 2012/05/23 18:07

※必須