<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月24日

金環日食を振り返って

【1】とにかく晴れてよかった。(開始から終了までほぼ快晴)

(対角魚眼レンズで撮影:画面右の山稜は浅間山)
【2】金環食帯に入れてよかった

元々自宅を離れる気はなかった。GPVで(雨は無かったが)雲がMAX50%なのと、
いつまで待っても雲間から星が見えないことが県外脱出の引き金となった。
今回の撮影地は初めてで、当初、ロケハンに難航した。深夜は他の邪魔にならない所でも、
明るくなると急に人通りが多くなり邪魔になることもある。
だから金環食帯か否かは全く考えていなかった。他の日食観察者から金環食帯内だと
教えてもらって、へえ、これはラッキーと思った。
【3】急遽思い付いて準備したことがらは失敗。

前日になって準備したiPhone用の望遠鏡は失敗に終わった。
写真専用D5フィルターが必要?と悟った。
(※「金環日食詳報」は、No.4をもって終了予定)
2012年5月21日/プログラムオート露光
オリンパスPEN E-P1(ISO Auto,JPG)/M.ZD17mmF2.8→Auto
@長野県佐久市、道の駅ほっとぱーく浅科
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:54| 太陽系・月 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=197499

◆この記事へのコメント:

※必須