<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年05月01日

久しぶりに魚眼北天(とパンスターズ?)

昨夜(30日)は、入浴後外へ出たが曇天で星見は完全に諦めていた。そろそろ寝ようと外を見たら、何故か雲が減り、星が出ていた。そういえば、4月は星野写真を一枚も撮ってなかった。ということで、とりあえず対角魚眼を付けたD700だけ持って外に出た。
↓北方向↓

月が出始める頃だから固定撮影で済まそうと思った。が、カメラ三脚を取りに家へ入ると、そのまま寝てしまう気がした。そこで、物置屋上の手すりにカメラを置いて撮影した。
↓同、星座線入り↓

↑これを作成中、カシオペヤの一部が写っていることに気付く(=パンスターズが写っているかも?)
↓パンスターズの位置を中心にトリミングしたもの※↓

東西南北の各方位にカメラを向けて1枚ずつ撮影して家へ入った。案の定すぐに眠くなり、そのまま朝を迎えた。天気予報通り全天雨雲だった。
※パンスターズは、既にカシオペヤ−ケフェウスの間まで北上している。ただ、対角魚眼レンズで撮影したため、原板でも??という状態だった。せめて標準レンズで撮ればよかったと後悔したが後の祭りだった。
2013年4月30日23時57分〜(1分露光)/ニコンD700(ISO3200,RAW)/ZenitarFisheyeF2.8→F4との中間絞り/@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 13:17| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=205079

◆この記事へのコメント:

※必須