<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年06月28日

27日夕方の太陽@自宅

27日夕方、久しぶりに太陽の撮影をした

中央付近に比較的大きな黒点があるが、ネットで太陽観察者の発言を調べると、全体としては穏やかな太陽面だそうだ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
実は、EM10赤道儀の追尾モーターが不調で、赤緯体にあるパネルを外して点検した。原因は電源端子の接触不良だったらしい。
ついでに、これも端子の接触だったオートガイド用端子も修理した。コネクタ部分で1本ハンダが外れてしまっていた。
上の画像は、パネル端子部分を補修した後、試しに太陽を撮影したものである。焦点距離が500mmしかないので原板上の大きさも小さく、迫力に欠ける。もっと大口径で狙いたいが減光フィルターが60mm止まりなので致し方ない。
2013年6月27日16時53分〜(1/2000秒、JPG)/高橋FC60屈折直焦点(fl=500mm)/ペンタックスK-5(ISO160,JPG)/高橋EM10赤道儀@自宅前
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 00:00| 太陽系・月 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=206300

◆この記事へのコメント:

※必須