<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年04月09日

リベンジ成功>M65の超新星(SN2013am)

4月8日は天候回復し、春らしい一日となった。暗くなるまでこのまま保って欲しいと思った。願いは通じたようで快晴とは行かないが夜は星空が広がった。今宵はどうしても前回失敗したSN2013am(M65の超新星)を捉えたかった。夕食後、すぐに物置屋上のルーフへ向かった。今回はレデューサを使ってfl=約1000mmに縮め、写野を広げて撮影することにした。思惑通り、M65はすんなりとカメラ写野に入っていた↓長辺方向のみトリミング↓

(↑画面左側に「しし座トリオ」の3星雲が写っている。
撮影直後の背面液晶モニターで見ると、M65内部にそれらしい星が写っているようである。↓M65を中心にトリミング↓

(↑画面左下隅は、M66)
発見されたのは先月21日なので既に半月ほど経っている。そのため超新星も光度を徐々に下げつつあると思われたが、何とか写ってくれてほっとした。発見当時の写真画像と比べると明らかに光度は落ちているようである。
2013年4月8日21時02分(3分露光×3枚コンポジット)/ペンタックスK-5(ISO1600,RAW)/Mead LX200-25SCT直焦点+レデューサfl=約1000mm/同架6cm屈折(STV)オートガイド@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 15:14| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須