<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年04月05日

今朝のパンスターズ(M31へ接近)@自宅

4日夕方は、晴れていたが会合と重なりパンスターズ観察は諦めるしかなかった。このまま天気が保てば、明朝、北東の空で捉えられるかも知れない。夜中はいったん皆曇となったが、日付が変わり2時頃〜3時半頃までは星空がよく見えた。
ところが、いよいよという時間帯になって猛烈な濃霧に襲われた。小雨?と思うほど、周囲は凄い湿気でべとべと。下弦を過ぎた月さえも隠してしまう状態となってしまった。
しかし、明け方の彗星は待ってくれない。4時を過ぎ、徐々に空が明るくなっていくのが感じられるようになった。
眼視観察は諦め、日光サンニッパと高橋P型赤道儀を外に出し、iステラでおおよその方向と高度を見定めてカメラを向けた。
濃霧画像の量産?が始まったが、運良く彗星とM31を捉えられた。D700のファインダー越しにパンスターズを見ることもできた。
4月5日早朝のパンスターズ彗星とM31アンドロメダ星雲(左下)↓

上の撮影直後に構図を直そうとして、彗星は中央付近に来たがM31が写野端になってしまったもの↓

この撮影後、あっという間に濃霧に覆われてしまい彗星を見失ってしまった。
僅かな時間ではあったが、パンスターズ彗星を捉えることができてよかった。家の周囲は深い霧に覆われており、20m余り先の電柱すらよく見えない程であった。今から思うと奇跡としか言いようがない。
※上画像ではM31の方が彗星よりも暗く感じられるかも知れない。彗星の下から濃霧が濃くなってM31本来の明るさを減じているので、実際には両者ほぼ互角の明るさと広がりが有るように思う。
2013年4月5日4時26分(30秒露光:1枚)/ニコンD700(ISO1600,RAW)/NikkorED300mmF2.8→F4/30秒露光/高橋P型赤道儀ノータッチ@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 12:13| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須