<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年10月03日

初捕捉>アイソン彗星@米山

10月2日早朝は、ISS国際宇宙ステーションの木星面通過を見ることが主目的だったが、話題のアイソン彗星(C/2012s1)をまだ捉えていないので、木星面通過の前に撮影しておきたかった。↓(現在すぐ近くに火星がいるので探しやすい)↓

※↑画像は彗星付近をトリミングしています↑画面右の赤い星が火星↑※
帰宅後、撮影画像から彗星像を探したが、思いのほか作業は難航した。もう少し長焦点で露光を与えれば尾を伴った彗星独特の姿になり見つけるのに苦労することも無いと思った。
撮影地から東方向は、柏崎や長岡の街明かりで空が明るく、肉眼では火星以外には殆ど星が見えなかった。↓トリミング無しの全体画像↓

思いの外、彗星は暗いような気がした。この後、来月下旬には近日点通過(太陽をぐるりと回る)するが、この近日点通過時に太陽から猛烈な熱を受けて彗星表面が溶けるというか表面が裂けて吹き出すというか、分解(ばらける)というか、あまりに早く彗星がばらけてしまっても、さほどばらけないままでも困る。程良くタイミングよくばらけてくれると大彗星らしい見事な尾が観られるかも知れない。と、期待している。
【データ】2013年10月2日2時47分〜(1分露光×4枚加算平均)/NikkorED300mmF2.8→F4/ニコンD700(ISO800,RAW)/ビクセンSXD赤道儀ノータッチガイド@新潟県柏崎市米山福浦自然公園
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 08:00| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須