<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年10月07日

本日10月7日早朝のアイソン彗星@自宅

10月7日早朝のアイソン彗星/20cmF6反射直焦点だが、ISO3200,30秒露光では存在がやっと分かる程度で尾は写らなかった。

(いずれも画像は長辺方向のみトリミング)↓45秒露光↓

↓1枚目と2枚目を強引に加算平均合成したもの↓

自宅星見台のルーフが邪魔して4時過ぎまで観察できなかった。既に薄明が始まっており、彗星と確信できなかったこともあり長時間露光できなかったのが悔やまれる。ガイド用10cm屈折での眼視確認もできずに終わった。ただ、ネットにはちゃんと尾が写っている画像がUpされているので、露光をしっかりかけてやれば尾も写ったものと思う。今のところ期待よりも若干暗い感じはするものの、来月下旬の近日点通過(太陽のすぐそばを通過すること)でどう変化するかが最大のヤマ場であるのは間違いない。12月初めに肉眼彗星となることは十分期待できる(期待したい)
【データ】2013年10月7日4時19分(30秒露光1枚、1枚目)/4時32分(45秒露光1枚、2枚目)/オライオン20cmF6反射+パラコア(fl=1380mm)直焦点/EOS40D(SEO-SP2,ISO3200,RAW)/高橋EM200赤道儀ノータッチ@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 09:05| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須