<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年11月25日

雲間の東天@自宅

彗星の記事が続いたので、というか、アイソン彗星迎撃不可能?なので↓雲間の東天に姿を見せた冬の大三角↓

↓星座線入り↓

アイソン彗星は今月29日の近日点通過に向け猛烈なスピードで太陽へ接近しており、24日朝を境に国内アマチュア天文家の観察報告がめっきり減った。(今朝、Facebookに25日早朝の観察報告が上っていない)/これからしばらくはSOHO等の画像に頼るしかないようだ。無事に近日点通過をすませることができて再び姿を現すのは、来月上旬。日の出前の東天に明るく、見事な尾(おそらくイケヤ・セキ彗星のような細長い尾?)を見せてくれると思われる。
24日夕方は星が綺麗に見えていたが、「八重の桜」を視てから外に出ると薄雲が差し始めており、ご覧のような有様となっていた。/約2週間後、明け方の東天にアイソン彗星が見事な姿で戻って来ることを期待し、速写性能に優れたペンミニ専用に特化させるため、ポタ赤(TG-SD赤道儀)の三脚をビデオカメラに付いてくる程度の小型軽量のものに変更した。その試写も兼ねての撮影だったが、特に問題無さそうである。
【データ】2013年11月24日22時15分(1分露光1枚)/M.ZD17mmF2.8→F3.2/ペンミニE-PM2(ISO2500,RAW)/タカハシTG-SDノータッチ@自宅前
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 09:06| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須