<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年06月26日

6/25晩、超久しぶりの惑星観察(土星)@自宅

6月25日晩、梅雨の曇り空から星空が広がっていた。自宅前に望遠鏡を出し、それこそ10数年ぶり?に南天の土星観察を行った。↓

↓1500→750コマから作成↓(中央部トリミング)

上(1000→500コマ)画像の元動画↓

10年数年前は、Webカメラ(ToUcamPro)を転用しての惑星撮影が流行っていたことを思い出す。/今回は当初ペンミニの動画撮影機能を利用してみたが、どうもパッとしない。そこで、昨年オートガイド用に入手したQHY5LIIカメラを使ってみた。モノクロカメラなので色は出ないが感度も解像度もまずまずの感触を得た。ただ、撮影中雲に遮られたり、大気不安定でメラメラだったりでシーイングは滅茶滅茶だった。Registax処理後の画像(上)を見て、よくもまぁ此処まで回復できた、と感心したくらいである。/いずれにせよ、カラー化も含めさらに精進しないといけない。今年大接近した火星は既に小さくなっており、もっと早くに気づけば良かったと後悔している。
【データ】2014年6月25日21時半頃〜(AVI動画)/Mead7吋MC鏡筒(fl=約2700mm直焦点)/QHY5LII(1280×960白黒AVI)/ビクセンGPD(Synscan改)赤道儀@自宅前
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 14:41| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須