<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年09月02日

8/28深夜、南西低空のM8,M20@自宅

8月28日深夜、ジャック彗星の居るケフェウス辺りの雲がなかなか去らず、南西低空方向は晴れていたので撮影した。↓M8,M20↓

雲に阻まれ枚数を稼ぐことができず、影響を受けていない10枚で作成してみた。
↓雲が邪魔したコマも付け加え16枚でスタックしたもの↓

DeepSkyStackerで富士X-T1のRAW直接読込出来ない問題だが、とりあえずTIFF変換後であればDSSで一括処理できる目処が立った。/撮影時の設定で構図回転自動保持機能?をOffにすれば縦横ピクセル数の違いで蹴られることはない。
※一括処理と言っておきながら、今回はライト10枚にダーク58枚のみで処理した。次回から全て揃えて臨みたい。※
【データ】2014年8月28日22時28分〜(30秒×10枚DSSスタック)/タカハシFS60C+0.85RC(fl=300mm)直焦点/富士XT-1(Velvia/ビビッド、ISO3200,RAW→TIF)/ビクセンGPD(SynScan改)赤道儀ノータッチ@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 15:48| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須