<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年11月11日

11/11未明、月齢17.7@自宅

元々星雲・星団用に設計された望遠鏡(GS200RC)で月面撮影するなど、血迷ったとしか思えないのだが..
↓月齢17.7の月面↓(30枚コンポジット)

↓同、一枚撮り画像↓

星見台の赤道儀をEM200から耐荷重性のあるNJPへ換装した。エンコーダー付きなので、下手な電動式自動導入よりも天体導入を手動で早く済ませられるというメリットもある。/ところが、オートガイドでつまづいている。昨晩は、PHD2に弄ばれ、ガイドグラフが一向に改善できなかった。何にも収穫なしでは腹の虫が収まらないので、とりあえず、怒り心頭?血迷って?お月様を撮ったという次第。>高倍率ズームコンデジで撮った方がマシと皆に笑われそうだ。(;´д`)
【データ】2014年11月11日1時11分〜(1/250秒×30枚コンポジット、1枚撮り)/GS200RC+0.75RC(fl約1200mm)直焦点/富士X-E1(ISO200,JPG)/高橋NJP(Pyxis)赤道儀+8cmガイド鏡(ASI+PHD2)@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 19:53| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須