<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年12月24日

12/23深夜、雪雲越しのラブジョイ彗星(C/2014Q2)@自宅

12/23は寒波が緩み、久しぶりに青空も拝めた。暗くなって再び雪雲が空を覆ったが、雲越しに何とか2,3等星が見えるので、明るくなっているというラブジョイ彗星(C/2014Q2)を狙ってみた。↓(長辺方向のみトリミング)↓

低空の雲が終始邪魔して見つけ出すのに少し手間取ったが何とか8コマ得ることができた。5cmファインダーで雲越しに目視確認できたことから彗星は予報どおり順調に明るくなっていると思った。↓空のようす↓

画面下の赤く囲んだ辺りに彗星が居るはずだが低空の雲に阻まれ広角画像には写っていない。
【データ】2014年12月23日23時4分〜(30秒露光×8枚DSSスタック)/タカハシFS60C+0.85RC(fl約300mm)直焦点/富士XT-1(ISO3200,RAW→TIF)/高橋NJP赤道儀ノータッチ@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 11:51| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須