<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年02月01日

10年前、M45をかすめるマックホルツ彗星@自宅

2月に入った。積雪量は少ないものの今朝も雪で星見不能状態が続く>先月、ラブジョイ彗星がM45すばるの横を通過していったが、ちょうど10年前の1月8日、マックホルツ彗星が同じくM45すばるをかすめたことを思い出した。↓

今回よりもM45のすぐ近くをかすめていったことが伺える。この後も北上を続け2月には北の空でひと晩中観察できた。今回のラブジョイ彗星よりも明るい彗星で、肉眼でも簡単に確認できた。
【データ】2005年1月8日21時09分〜(3分露光×2枚コンポジット)/キスデジ(ISO800,RAW)/タカハシFS-60C鏡筒+ボーグレデューサ(合成fl=約300mm)/EM-10赤道儀ノータッチガイド@自宅近辺
↓M45すばるとラブジョイ彗星(1/19掲載済)↓

【データ】2015年1月16日21時14分〜(30秒露光×24枚DSSスタック)/富士X-E1(ISO3200,RAW→TIF)/タカハシTG-SDノータッチ@岐阜県郡上市、白鳥市民野球場
10年前の1月といえばブログを始める直前だった。当時まだプロバイダのデータ保管量が少なく投稿画像サイズにも制限があり、サイズを抑えるしかなかった。画像保管サイトも利用していなかった。
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 09:24| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須