<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年03月03日

3/2晩、M42オリオン星雲@自宅

3/2晩は、夜半にかけて雲が無くなりほぼ快晴状態になった。満月を控えた月が空を明るく照らしていたが、BKP300によるオフアキシスガイド実験を行った。が、、
↓M42オリオン星雲↓

(オフアキシス用ミラーの陰りが発生したため、画面上を少しトリミングした)
結果:(1)コマコレクターを付けたオフアキは、主カメラそのもののピントはバッチリ合うが、ガイド用CCDの撮像素子までに光があと少しのところで届かなかった。
結果:(2)パラコアを付けた場合は主カメラもガイド用も両方のピントはOKだったが、ガイド用CCDに届く星像が写野周辺像のため歪んでいることや、ガイドCCDカメラの取付がしっかりしていないらしくオートガイド不調だったことから、毎回このような制約や不備で悩まされるのは効率的でないと判断するしかなかった。
以上のことから、当面オフアキシスガイドは諦めることにした。当分は親子亀によるガイドで行こうと考えている。(上画像はオフアキガイドを諦め、親子亀式ガイドで撮影した。既に時間が遅くなりオリオンは西天低くなっていた)
結果として、せっかくの快晴天ながら月面も木星面も観察できず徒労に終わってしまったが、オートガイド時の修正速度×0.5を×0.25に落とした方がガイド時の安定度がよいらしいと分かった。
【データ】2015年3月2日22時37分〜(L×28枚:5,20,30秒/R2枚、G4枚、B3枚:各30秒)/QHY9(-40℃,FIT)/BKP300,F5反射+コマコレクター(fl=1500mm)直焦点/EQ8赤道儀+10cm屈折(QHY5LII,PHD2)@自宅星見台HANA↓QHYカメラは元に戻した↓

==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 16:19| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須