<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年03月23日

3/21晩のラブジョイ彗星@黒部

3/21晩、黒部吉田科学館前広場で撮影した↓C/2014Q2ラブジョイ彗星↓

↓一枚画像↓

同晩は定例の星空観察会があった。黄砂とPM2.5の影響か薄ぼんやりした空、しかも低空だったが、彗星を捉えることができた。/こういう微妙な対象は天体望遠鏡で見せても参加者にパッと認識してもらえないことが多い。そこで、連続撮影しながら背面液晶モニターの画像を見てもらうことにした。富士Xシリーズは、直前に撮影した画像を背面液晶に表示しながら連続撮影するのでとても便利だ。/残念ながらシャッターダイヤルがAオート位置になっていたことに気付かず、30秒露光したつもりが15秒露光となっていた。液晶モニターでは適正露光のように見えたので露光不足に気付かなかった。そのため、尾の写りがますます悪くなってしまった。/彗星は、突如現れて短期間のうちに見えなくなるのが多い。この彗星は昨年末から比較的長期間楽しめたが、そろそろ見納めかと思った。
【データ】2015年3月21日20時26分〜(15秒露光×28枚)/富士X-T1(ISO3200,RAW→TIF)/タカハシFS60C(B改)+0.72RC(fl=255mm)直焦点/ビクセンGPD(SynScan改)赤道儀ノータッチ@黒部市吉田科学館前広場
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 14:30| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須