<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年04月08日

4/4皆既月食@黒部・4

4/4晩の皆既月食@黒部その4:高倍率ズームコンデジ(SX50HS)で撮った月食画像です。★その1↓

※月の北を上に揃えるため、いずれも画像を90度回転させています※
★その2↓

★その3↓

低感度時(ISO80,100)はともかく、高感度ではさすがにコンデジでは画質が落ちる。何となくターコイズフリンジが感じられる程度にはなった。ズーム倍率を光学×50だけにすればよかったかなと反省している。
★番外↓準備中の1コマ(画像では青空が多いが、実際は雲だらけ)

撮影用(左)と眼視観察用(右)の2台体制で臨んだ。(高倍率ズームコンデジは眼視用望遠鏡の背中に載せた)/今回は、雲の切れ間をねらっての観察・撮影となったために高倍率ズームコンデジでの撮影は後回しになり枚数を稼げなかった。
【データ】2015年4月4日(時刻は画像表示)/パワーショットSX50HS(ISO400,ISO1600,JPG)/×100,F7.1,AF/1/125秒、1秒/GPD赤道儀同架追尾@黒部市吉田科学館前広場
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 14:20| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須