<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年07月02日

7/1夕、木金最接近見るも写真撮れず>月齢15.0

昨日7/1は午後から雨は止み夕方になる頃には晴れ間がみられるようになった。思いがけず天候回復したおかげで木星と金星大接近を目視確認することはできた。
しかし、油断していた。見えている間にとりあえず(何でも良いから)証拠写真を撮っておけばよかった。用意周到にいろいろ準備して外へ出たら再び雲に隠され、雲間から現れることも無かった=証拠画像は得られなかった。・゜・(ノД`)・゜・
諦めきれず、機材は出したまま再び晴れ間があるのを待ち、雲間から強行撮影↓南中過ぎた満月直前の月↓

(画像上が南、右が東方向)↓動画版↓

(画面上が東、右が北/比較的晴れている時に撮影したが、雲の通過が激しい)
【データ】2015年7月1日24時12分(1/160秒、1枚撮り)/ペンミニE-PM2(ISO400,JPG)/高橋FC60屈折+×2テレコンバータ(fl=1000mm)/ビクセンGPD(Synscan改)赤道儀@自宅前

==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 13:53| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須