<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年06月11日

6/10未明、C/2013X1パンスターズ彗星@自宅

6/10未明、南天低空へ移動中のC/2013X1パンスターズ彗星↓(長辺トリミング)

↓×2Drizzle(長辺トリミング)↓

試しにステラショット星図画面を確認すると、日付が変わる頃には南東天低く姿を現しているようなので、試しに自動導入させてみた。ルーフ及び側板スレスレではあるが、望遠鏡視界の妨げにはなってないようなので、同彗星が写野に入っていない試写画像を「導入補正」にかけたら、一発で写野中央付近にパンスターズ彗星が入ってきた。「導入補正」はなかなか便利かつ実用的な機能だと思う。
ネット上で同彗星の画像を検索すると尾もちゃんと写るようだ。ただ、今回は南中前のまだ高度が低い時間帯であり、低空は薄雲等で非常に透明度が悪く、おまけに高速道路SAの街灯の影響を受けていて彗星の写りがパッとしない。さらには、彗星と恒星が重なるように並んでいたことや、背景の星の動きが彗星の尾の方向とほぼ一致しているようで尾が判然としない画像しか得られなかった。南中時刻まで待てば高度も上がって撮影条件も向上すると思うが、夏至を間近に控えて薄明開始時間も早くなっているため、条件良い時間帯での撮影が厳しくなっている。
【データ】6/10未明のパンスターズ彗星/2016年6月10日0時57分〜(45秒×29枚コメットモード)/EOSkissX7(ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀+MGEN100ガイド@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 15:55| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須