<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年01月20日

1/20未明、月・木・スピカ集合

昨夜1/19晩は久しぶりに星空を拝めたが、別用あった上に地元スキー場ナイター点灯も重なり夜半前は諦め、明け方に賭けて仮眠した。>午前2時半頃に目覚めたのだが、、↓月・木星・スピカ集合↓

↓同、星名入り画像↓

↓少し北へ離れたところ(画面左上)にはうしかい座αのアークトゥルスが光っている。↓

月明あるが、この辺りの星空で確認しておきたい星(後日掲載予定?)があり、仮眠&早起きした。目標天体はかなり暗く、月明なくても捉えられるか厳しいため雲がかかってきたことであっさり諦めがついた。何時になるか分らぬが次の機会を待つしかない。程なく全天雲が覆ってきたので星見台へ上がらないままで終わった↓

【データ】1/20未明、月・木星・スピカ集合/2017年1月20日2時36分(1秒1枚)/富士X-E1(ISO800.RAW)・Fujinon35mm、F1.4→F2.8/三脚固定@自宅ベランダ
===============================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:04| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須