<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年04月03日

4/3未明の木星@自宅

地域行事に忙殺されていて昨夜久しぶりに星見台へ上がった。天気はまずまず良好。4/3未明の木星↓
【UT1539】

【UT1540】

【UT1711】

【UT1717】

41Pを狙ったりしていて木星に取り掛かったのは日付が変わってから。今回C9.25に初めてBORG×3Barlowレンズを使ってみた。モニター上でも細かな表面模様が見えていた。(上2枚)10年以上前の旧型バーローレンズだがこれは使えると思った。ただ、C9.25接眼部をいったん外さなくてはならないのが面倒。/その後しばらくして大赤班が見え出す頃から気流が悪化し、ピンボケ状態になる時間が長くなり始めたので終了した。(下2枚)
【共通データ】2016年3月28日/ASI224MC(Gain285,Gamma30,75FPS,13.7ms)/C9.25+×3バーロー/NJP赤道儀@自宅星見台HANA
==============================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 12:28| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須