<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年12月15日

再処理>樅ノ木馬頭〜M42

天候に恵まれない日が続くようになった。>そこで、先月11/22に撮影した画像を再処理してみた。今回はFlatAideProを使って背景の色むらを目立たなくする方法を試みた。↓樅木、馬頭星雲〜M42オリオン星雲↓(Autosave→FlatAide→CS6)

↓同、FlatAideを通さずに処理したもの(前回掲載済み)↓

↓DSS一次処理後FlatAideProで色むら処理→CS6↓

↓同、FlatAideを通さずに処理したもの(前回掲載済み)↓

背景ムラ、色かぶりの影響を極力減らすことで、天体画像の微妙な違いを(画を荒らさずに)もっと強調できるという。理屈では理解できるが、その実際はなかなか道のり険しいことを実感。(^_^;)/ただ、このFlatAideProはかなり強力で有効なツールだと思った。
【データ】樅木、馬頭星雲〜M42オリオン星雲/2017年11月22日0時37分〜(90秒40枚)/EOS6D(HKIR,ISO1600,RAW→TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀改ステラショット制御STVガイド@自宅星見台HANA
==============================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 16:51| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須