<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年07月23日

7/21未明PANSTARRS失速

7/21未明、バーストによる急増光で話題になっているC/2017S3 PANSTARRS彗星を初めて狙った。/同彗星は2時頃には北東空に姿を現しているが、星見台ルーフが邪魔して視界悪く、加えてモタモタしていて実際には撮影開始が薄明になってしまった。↓☆彡PANSTARRS☆彡↓

急増光によりイオンテールが伸びている画像を目にしていたので、わざわざ彗星本体を進行方向にシフトして尾も入るように構図調整したが、見た通り完全にスカだった。orz
【データ】2018年7月21日3時10分〜(60秒14枚)/EOSkissX7(IR改ISO3200,RAW)/BKP200(fl=800mm)/EM200改MGENガイド
☆彡↓2時過ぎ、星見台内からWO-Star71(&EOS6D)で捉えたPANSTARRS↓

星見台内からだと2時頃には視界に彗星が入る。だが、ルーフを開けることで星見台脇に設置した望遠鏡視界が妨げられてしまう。orz
同彗星はどうやら失速したらしい。せっかく初めて捉えたというのに。(;∀;)
【データ】21日2時21分〜(60秒44枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200改STVガイド
☆彡↓同夜の21P/Giacobini-Zinner彗星↓☆彡

PANSTARRS彗星は(同じ望遠鏡で撮った2枚目と3枚目を比べると分かるように)21Pよりも明るかったが、この晩を境に衰えたようである。8月の近日点通過前後には肉眼彗星になるのではと話題になっているが、微妙な雲行きとなったようだ。
【データ】21日1時28分〜(60秒20枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀改STVガイド@自宅星見台HANA

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:59| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須