<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年01月29日

1/27すばるに近付く64P

1/27晩に撮影した64P/Swift-Gehrels彗星↓奇しくも、おうし座すばるに接近中だった↓

19c64p0127c33ut1400mksauttbsxb posted by (C)龍吉
【データ】すばるに近づく64P/Swift-Gehrels/2019年1月27日23時0分〜(30秒33枚)/EOS6D(ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀ステラショット制御ノータッチ@自宅星見台HANA
↓合成に使った画像-1↓

↓同2、上画像彗星個所を等倍トリミングしたもの↓

日本海側の冬は天候に恵まれぬのが常なので、油断して晴れ間に気付かなかった。orz
急ぎ星見台へ上がるも、当初は東天の別天体を狙うつもりで、C9.25によるクローズアップの準備にかかった。その途中で、同彗星がすばるへ接近中であることを知ったが既におうし座は西へ大きく傾いていた。さらに悪いことにあちこち雪雲が増えつつあった。結局、この64Pも薄雲越し強硬撮影&途中でルーフが邪魔して時間切れになってしまった。まあ、晴れ間があっただけマシと思うことにする。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>晴れているのに気付くのが遅れた。勿体ないことをした。( ;∀;)
<はな>=^_^=(いつも窓から外を眺めてるので)ひとこと言ってくれればニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uは、晴れワンコ!と言っても冬の北陸の天気は厳しいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 16:34| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須