<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年05月23日

NGC5128ケンタウルス座A

昨夜5/22月が上る前に撮影した↓ケンタウルス座A(NGC5128)↓(×3Drizzle左右トリミング)

透明度は今一つだったが南に雲が無かったので南中し始めていたケンタウルス座A※を撮影した。この少し下に我が家からは南限の星団=ω星団があり、南の山稜すれすれに南中する。そのω星団にしようか?少し迷ったが今回は見送った。
↓同(×2Drizzle左右トリミング)

↓同(元画像:周囲トリミング)

見た通りfl=400mm原板ではあまりに小さいので×2,×3拡大処理した。それでも小さい(笑)>この時期になると、いつかは長焦点で狙いたいと思いつつ今回も実現できなかった。(-_-;)
【データ】NGC5128ケンタウルス座A(x3Drizzle)/2019年5月22日20時42分〜(60秒70枚)/EOS6D(HKIR,ISO1600,RAW-TIF)/BORG100ED(fl=400mm)/LX200赤道儀ステラショット制御STVガイド@自宅星見台HANA
※ケンタウルス座A(NGC5128)は二つの小宇宙が衝突しており、宇宙からの電波源の一つとしても知られている。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>!(^^)!今から思うとω星団にすれば良かった、と後悔(^_-)-☆
<はな>=^_^=南低空過ぎて、見られる機会が限られるからニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U中央に暗黒帯あるのは衝突してるからかな?▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 08:12| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須