<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年05月27日

5/27太陽Hα像

本日5/27,11時過ぎの太陽Hα像※いずれも画像をクリックすると別窓拡大表示します※昨日5/26も晴れていたが、あまりの猛暑続きを口実に観察せず欠測日とした。(-_-;)/25日は北東縁10時半方向に明るい紅炎が3つほど噴いていたが、今日は見えなくなっていた。代わって西縁2時方向にツリー状の比較的目立つ紅炎が噴いていた。同2時半方向にも淡い紅炎噴出がある。本体10時方向にあった外輪山のような形状の明るいフレア?はさらに中央付近へ少し近付いたがあまり目立たない感じ。
↓全体(カラー1)↓5/27,9h37m

↓全体(擬似カラー)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(擬似カラー)↓

↓西側(擬似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側等倍(カラー2)↓

↓西側等倍(カラー2)↓

↓東側等倍(白黒)↓

↓西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓Registax画面:北西側&↓

↓市内中ノ江地内で観察↓

↓同2↓

【データ】5/27太陽Hα像/2019年5月27日9時37分(1/40sec,40%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク赤道儀@市内中ノ江地内
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>!(^^)!太陽は活動低調な状態が依然として続いているようだ(^_-)-☆
<はな>=^_^=明日は天候崩れるようで観察できないかも知れないニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U散歩縮小状態が続いてるので曇って欲しいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 16:43| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須