<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年06月18日

6/17苺満月(と木星)

昨夜6/17は満月。米国インディアンは、6月の満月は苺の収穫期と重なることから「ストロベリームーン」と言ったそうだ。私的には真正面から見る満月は明るく眩しいだけで凹凸の影は無く起伏・変化に乏しいので敬遠している。何よりも満月の眩しさで糠星を消し去ってしまうので好きになれない。でも、梅雨期は晴天に恵まれないこともあってそんなことは言ってられない。↓月齢14.0(等倍トリミング)↓

【データ】月齢14/苺満月(1200x1200)/2019年6月17日21時15分(1/200sec,15枚コンポジット)/EOSkissX7(ISO100,RAW-TIF)/FC60(fl=500mm)/NJP赤道儀@自宅星見台HANA
ついでに、同じ望遠鏡とカメラで近くの↓木星(とガリレオ衛星)↓を撮影。

【データ】木星(1200x1200)/2019年6月17日21時29分(1/10sec,10枚コンポジット)/EOSkissX7(ISO400,RAW-TIF)/他は上と同じ
この2枚を上下並べたもの↓

C,G,E,Iはガリレオ衛星(左からC=カリスト/G=ガニメデ/E=エウロパ/I=イオ)
こうして月と並べて見るとガリレオ衛星の広がりが意外と大きいことが判ると思う。
【データ】
実際の空↓月(左)と木星(中央、雲間の輝星)

【データ】苺満月と木星/2019年6月17日21時17分(1/15sec,1枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/Nikkor28mm,F2.8→F4@自宅星見台HANA
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>!(^^)!ちょっとひとひねりしてみた>天文教材になるかなあ(^_-)-☆
<はな>=^_^=比べてみることは大切なんだニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U苺満月って、赤くない?んだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 07:41| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須