<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年08月27日

1年前8/27太陽Hα像

再び秋雨に戻ったらしく、朝から曇り→今は雨>ということで、過去の太陽Hα画像から>「太陽雑記簿」と改題する必要あるやも orz↓以下、1年前の投稿記事↓

8/27の太陽Hα像※いずれも画像をクリックすると別窓拡大表示します※前日8/26とさほど大きな変化はなく、全体に西(右)へ移動した感じ。東縁10時と7時方向の紅炎噴出が少し大きくなった気がする。本体中央北のダークフィラメントも正面になり、昨日よりも大きく見える。その右(西)の黒点群は若干小さくなったように見える。
↓全体(カラー1)↓8/27,9h13m

↓全体(擬似カラー)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(擬似カラー)

↓西側(擬似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側(カラー2)↓

↓西側(カラー2)↓

↓追記へ↓

8/27太陽Hα後編です。

↓東側(白黒)↓

↓西側(白黒)↓

↓東側等倍(カラー1)↓

↓西側等倍(カラー1)↓

↓東側等倍(カラー2)↓

↓西側等倍(カラー2)↓

↓東側等倍(白黒)↓

↓西側等倍(白黒)↓

↓初期処理中のRegistax画面↓

10時方向の紅炎が少し大きくなったように見える。
本体中央、横方向に伸びたダークフィラメントが見られる。
↓初期処理中のRegistax画面2↓

本体西側の黒点群は昨日より西へ回った分だけさくなったように見える。
【データ】8/27太陽Hα像/2018年8月27日9時13分(1/30sec,88%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>東に噴出している紅炎が気になる。
<はな>(夜行性なんで)昼間は寝てましたニャー。
<ソラ>今の家へ来て2日目だったので太陽どころでなかったワン。

ここまで
昨夏からは、現在とほぼ変わらない太陽Hα撮影スタイルとなった。ただ、画像からも分かるように、ケバイというか、ドギツイというか、処理の粗さが目立つ。>日々精進を重ねるしかなさそう。
<龍吉>!(^^)!太陽活動は昨年も低調だったが、今年よりはまだマシだった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=そろそろ、どん底から復調して欲しいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U(関係ないけど)昨年8/26に今の家にやって来たワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:52| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須