<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年10月11日

10/10雲間の月齢11.7

※※10月初めより更新時の応答が極端に遅く、支障を来している>善処お願いします>ご担当さま※※
10/10もまる一日秋晴れだった。月が高く上り始める頃、雲が邪魔し始めた。その雲間を狙って撮影した月齢11.7↓(6cm,F15アクロ)

【データ】月齢11.7/2019年10月10日19時55分/LumixG7(ISO200,shutter=1/60sec,4K,30fps,30秒)/Vixen Custom60L,6cm,F15アクロマート屈折(fl=910mm)直焦点/AR-1赤道儀放置追尾@自宅前
続いて↓口径8cm,F15アクロマート屈折に取り換えて撮影↓

↓南北2ショットに分けて撮影↓月面北側↓

↓同、月面南側↓

元々地形的にも大気状態がそれほど安定している場所でないし、秋から冬にかけては季節風の影響を受けやすい。月面撮影は拡大よりも全体像にシフトし、なるべく手間をかけないことにする。手軽さこそが日常化のカギと思うから。でも、人はそれを「手抜き」と言う。(笑)
【データ】月齢11.7/2019年10月10日20時1分/LumixG7(ISO200,shutter=1/80sec,4K,30fps,30秒×2)/Scopetech8cm,F15アクロマート屈折(fl=1200mm)直焦点/他は上と同じ。
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!3日連続の月面撮影となった。撮影手順もほぼルーチン化した??(^_-)-☆
<はな>=^_^=とはいえ、日が開くとまた要(ノウハウ)を忘れてしまうニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U(老化?かも知れないけど)何度も繰り返す中で身に付くと思うワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 10:23| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須