<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年10月14日

4年前C/2014S2パンスターズ

※※10月初めより、更新時の応答が超遅く支障を来している>善処お願いします>ご担当さま※※
台風19号のツメ痕が次第に明らかになってきた。<被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
北陸の天候は台風通過後もパッとせず、昨夜は晴れ間に月を見ただけ。今日は小雨混じりの寒い一日だった。で、以下
----------- 4年前同期C/2014S2パンスターズ彗星記事より ----------
10/14晩。現在、北極星すぐ近くを通過中のパンスターズ彗星(C/2014S2)を捉えた↓(白黒ポジ)↓

(いずれも画面右下角辺りが北方向)↓フラット未処理のためか?背景ムラが気になるので白黒反転画像にしたもの↓

↑尾が伸びているのが撮影直後の背面液晶モニター画像でもはっきり分かった。↑
背景の星が流れているのは、彗星基準で多数枚合成しているため。30分程の間にこの流れている分だけ彗星が移動していることになる。
↓同、カラーポジ↓

あまりに北極星に近くて赤道儀には苦手な方向なので、ステラショット導入に頼らず、完全手動で彗星を視野導入した。移動量も小さいので撮影は放置追尾で済ませた。三脚固定撮影でもそれほど星が流れずに写せるようである。
【データ】パンスターズ彗星/2015年10月14日21時10分〜(2分3枚、1分×26枚DSSコメットモード)/富士X-T1(ISO3200,RAW→TIF)/GS200RC+0.75RF(fl=1200mm)直焦点/NJP赤道儀放置追尾@自宅星見台HANA↓撮影中↓

--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今年は晴れと星見のタイミングがうまく合わない日が多い気がする(^_-)-☆
<はな>=^_^=だからこそ僅かな時間でもササっと星見出来る体制にしたいニャー
<ソラ>U.゚ω゚U例年11月に入ると晴れる日が少なくなるのが気になるワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:04| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須