<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年10月16日

10/15月齢16.7

※※10月初めより、更新時の応答が超遅く支障を来している>善処お願いします>ご担当さま※※
昨夜10/15雲間から撮影した月齢16.7の月↓

【データ】月齢16.7/2019年10月15日20時52分/LumixG7(ISO200,shutter=1/100sec,4K,30fps,30秒)/ビクセン6cm,F15アクロマート屈折(fl=910mm)直焦点/AR-1赤道儀放置追尾@自宅前
続いて1.4テレコンを付け、長光60よりちょっとだけ長いfl=1274mmで南北2つに分けて撮影↓月齢16.7北側↓

【データ】月齢16.7(北側)/2019年10月15日20時55分/LumixG7(ISO200,shutter=1/60sec,4K,30fps,30秒)/ビクセン6cm,F15アクロマート屈折+1.4テレコン(fl=1274mm)直焦点/他は上と同じ
月面北半分を1ショット撮り終えたところで雲に阻まれた。上り始めて2時間余とはいえ高度が中途半端&上空気流もイマイチ=テレコン効果なしと、あっさり南半分は諦めた。この程度の状況下では口径6cm,F15屈折で写野いっぱいに収めれば十分??ww
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!見た目、月面くっきり?かもしれないが、解像度そのものは並>厚化粧にして誤魔化した(^_-)-☆
<はな>=^_^=拡大してみると上も下も解像度に差が無いと分かってしまうニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U時短&簡便さは日常化に欠かせない条件、、こういうのも有りだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 09:21| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須