<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年01月01日

令和2年元旦初日Hα像

※勝手ながら、数年前より紙年賀は(一部例外を除き)正月元旦に書くことにしています。すっぱり紙年賀をやめる方もおられますが、そこまで決断はできず、正月に届けていただいた賀状を見て出すことにしております。甚だ身勝手で失礼とは思いますが、何卒ご了承願います。m(_ _)m※

令和2年元旦の太陽Hα像。/冬の天候のため初日の出は叶わなかったが11時、紙年賀を出しに出たら(↑※↑)↓晴れ間↓があり、

奇跡的に太陽観察に成功した。※昨年末12/30,31は欠測※太陽本体南東側8時方向縁近くに周囲より明るく光る部分(白斑)があり、中にポツンと小さな黒点があった。NICT情報によれば25期型?の新黒点とのことだが番号は未だ付いていない。いよいよ25期へ移行が始まり出したのかも知れない。/周縁の紅炎は同じ8時方向と10時方向に比較的めにつく噴出があった。西縁は3時方向に細く伸びる噴出があった。ただ、いずれも然程大きいものではない。/ともあれ、年明け早々の元旦から太陽観察できて良かった。
↓全体(カラー1)↓1/1,10h59m

↓全体(疑似カラー)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側等倍(カラー2)↓

↓西側等倍(カラー2)↓

↓東側等倍(白黒)↓南東縁近くの白斑内に小黒点

↓西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:南東側↓明るい部分が黒点のある白斑

↓Registax画面:北西側↓

↓市内中ノ江地区で観察↓LUNT鏡筒

↓同2↓

【データ】令和2年元旦太陽Hα像/10時59分(1/40sec,80%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク式赤道儀@南砺市中ノ江
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!まさか元旦早々から太陽観察できるとは思いもしなかった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=その後すぐ氷雨が降る悪天候となり超ラッキーだったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U今回はっきり白斑があり、黒点の存在も確信できたワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:05| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須