<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年01月03日

155P/Shoemaker3

昨年末(とはいえ1週間前)の撮影で何ですが↓12/29未明の155P/Shoemaker3彗星↓

↓彗星付近等倍像↓

西北西方向に淡い尾が出ているのが分かる。/これとは別にC/2017T2パンスターズ彗星がペルセウス付近に居り現時点では明るい方の一番手。北の空で日本から観察しやすくなっていて、それを撮るべきだった(-_-;)
昨年は他の恒星系からはるばるやって来たBorisov彗星に巡り合えたのはラッキーだった。
【データ】155P/Shoemaker3/2019年12月29日3時36分〜(120秒7枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/BKP200反射+コマコレ(fl=800mm)/NJP赤道儀ステラショット制御SS-oneガイド@自宅星見台HANA
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!昨年は明るい彗星が無く残念だった。今年はどうかな?(^_-)-☆
<はな>=^_^=そろそろ明るい彗星がこないかニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U誰でも気付くような超どでかいのがいいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 08:17| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須