<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年01月08日

1/8奇跡の太陽Hα&可視光像

1/8の太陽Hα像。※1/7は欠測※画像をクリックすると別窓に拡大表示※朝から荒れ模様の天候だったが、奇跡的に20分程度の晴れ間があり休憩時間とタイミングも合ってHαだけでなく可視光まで観察できた。ヽ(^o^)丿/25期新黒点2755群は衰えたらしく判然としなかった。東縁から新しい活動域(赤道付近なので24期?)が出ており、周囲より明るい部分(白斑?)も伴っていたが黒点は分からなかった。/本体北端と南端に近い辺りにそれぞれダークフィラメントの短い髭状の影があった。/周縁では3時、4時半、7時半、9時半、10時半方向に然程大きくない噴出があった。3時方向の噴出は淡いながらも上へ広がっているようだった。
↓全体(カラー1)↓1/8,10h28m

↓全体(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓可視光像(全体像)↓

↓同、南東側等倍トリミング↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓東側等倍(カラー2)↓

↓西側等倍(カラー2)↓

↓東側等倍(白黒)↓

↓西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:東側↓東縁の新活動域

↓Registax画面:北西側↓左上にダークフィラメント影

↓出先駐車場で観察↓Hα用LUNT鏡筒

↓可視光用TS65mmセミアポ屈折鏡筒↓

【データ】1/8太陽Hα/2020年1月8日10時28分(1/40sec,65%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク式赤道儀@小矢部市新西
【データ】1/8太陽可視光像/2020年1月8日10時37分(1/640sec,50%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,20秒)/対物D5フィルター+TS65mm屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!期待の2755群はどうやら衰退してしまったらしい。(^_-)-☆
<はな>=^_^=東縁に現れた活動域は24期に属するらしい。残念だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U今も荒れている悪天候下での晴れ間は正に奇跡と言えるワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:37| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須