<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年04月10日

アトラス彗星崩壊

4/9晩。既に東空に満月過ぎた月が上がってきていたが、先ごろ崩壊が報じられ気になっていたC/2019Y4アトラス彗星を狙った。↓※いずれも画像上が北方向※

崩壊しているのは間違いないようで、彗星中心部に以前のようなエメラルドグリーンの輝きが全くない。拡散し始めているのは明らか。
↓彗星付近1200ドット平方トリミング↓

↓先月3/20の同彗星(彗星付近、1200ドット平方)↓

↓4/9,全体像↓

【データ】C/2019Y4アトラス彗星/2020年4月9日21時8分〜(30秒16枚彗星基準)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/BKP200反射+コマコレ(fl=800mm)/NJP赤道儀ステラショット制御@自宅星見台HANA
【データ】2020年3月20日22時45分〜(60秒×58枚)/他は上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!意外と早くというか、いきなり崩壊が始まり驚かされた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=近日点通過を無事乗り越えて欲しいと思っていたのにニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U1か月早く崩壊が始まるとは思いもせず、意外だったワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 10:50| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須