<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年04月29日

4/29太陽Hα&可視光像

4/29昼の太陽Hα&可視光像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※3日連続観察。2761黒点も見えなくなっていた。代わりに北西側に25期新黒点が現れていた。番号は付いていない。/周縁の紅炎は目立つものが無い感じ。ただ、29日は風の影響で望遠鏡が揺すられ精細さを欠いている。ピントも合わせにくく=こういう時は上空大気の影響も大きい気がする。
↓全体(カラー1)↓4/29,12h47m

↓全体(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(カラー2)↓

↓北西側等倍(カラー2)↓

↓南東側等倍(白黒)↓

↓南西側等倍(白黒)↓

↓可視光像全体(白黒)↓

↓同、黒点付近等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓Registax画面:北西側↓

↓自宅観察↓

↓同2↓

【データ】4/29太陽Hα/2020年4月29日12時47分(1/40sec,63%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク改造赤道儀@自宅前
【データ】4/29可視光太陽/4月29日12時56分(1/640sec,75%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒)/対物D5フィルターTS65セミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!2761黒点があっけなく消えていたが代わりの黒点現れて良かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=風の力で望遠鏡が揺らされるだけでなく大気状態にも影響を与えるニャり≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U実に目まぐるしく黒点が入れ替わる。まだ小黒点しかないからだろうワン▽・。・▽
-------------------------------------------------------------
☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:09| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須