<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年05月01日

5/1太陽Hα&可視光像

5/1昼の太陽Hα&可視光像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※5日連続観察。本日も黒点に変動があった。北東側に新たな25期新黒点が現れ2763の番号が付いたという。しかし早くも衰えたらしく拙可視光画像(破線赤丸付近)では確認に至らず。同じく25期の2762黒点は西縁に近づき、周囲の白く明るい部分は目につくものの、肝心の黒点は定かでは無かった。復活した2760黒点はあっさり確認できたものの昨日よりは衰えていた。周縁の紅炎は昨日同様、8時方向の噴出が目についたが、先端部が広がり樹木のような形をしていた。
↓全体(カラー1)↓5/1,12h51m

↓全体(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(カラー2)↓

↓北西側等倍(カラー2)↓

↓南東側等倍(白黒)↓

↓南西側等倍(白黒)↓

↓可視光像全体(白黒)↓

↓同、黒点付近等倍(白黒)↓

↓Registax画面:南東側↓

↓Registax画面:南西側↓

↓太陽Hα撮影用↓

↓同、可視光撮影用↓

【データ】5/1太陽Hα/2020年5月1日12時51分(1/40sec,68%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市立野原西
【データ】5/1太陽可視光像/5月1日12時56分(1/640sec,65%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今日も黒点に変動があった。毎日目まぐるしく変わるので勘違いしそう。(^_-)-☆
<はな>=^_^=25期へ移行の始まりの兆候??でも2760黒点は旧24期の黒点だし不可解ニャり≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U撮影時のカメラの向き=見かけの位置が変わらないようにしないと混乱するワン▽・。・▽
-------------------------------------------------------------
☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:42| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須