<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年05月11日

5/11太陽Hα像

5/11昼の太陽Hα像※5/9,5/10は欠測※画像をクリックすると別窓に拡大表示※本体無黒点状態が続いているようだ。画面左下(南東側)にはっきりしたダークフィラメント影がある。何時まで保つか、、。少し風があったのとピント不良が影響して紅炎の写りが全く悪いので何とも言い難いが、少なくともド派手で明るく大きなプロミネンスは見当たらない。
↓全体(カラー1)↓5/11,11h45m

↓全体(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(カラー2)↓

↓北西側等倍(カラー2)↓

↓南東側等倍(白黒)↓

↓南西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓Registax画面:南東側↓画面中央左にダークフィラメント影

↓出先にて撮影↓

↓同2↓

【データ】5/11太陽Hα/2020年5月11日11時45分(1/40sec,40%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@小矢部市水牧
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!しっかり合わせたつもりだったがピンボケにはがっかり(^_-)-☆
<はな>=^_^=落ち着いてピント追い込まないといけないのか??ニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U明日も晴れるみたいだけど、同じミスを繰り返さないようにしたいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:08| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須