<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年06月12日

6/5月齢13.8(半影月食前)

梅雨入り直後ながら朝から断続的な雨。で、またも1週間前の画像から↓月齢13.8↓(L-RGB画像)

若干黄色っぽいのは月の高度が低かったのと周囲の雲の影響かと思われる。(まだ半影月食前)
↓同、白黒(L[)↓

↓同、カラー(RGB)↓

満月直前なので正面から光が当たりクレーター影は殆ど写らない=TS65mmセミアポ屈折でそのまま全景を白黒(L)だけで済まそうかと思ったが、一応カラーモードも。/この数時間後、日付が翌日に替わって半影月食があったが、空に雲が多かったのと睡魔も手伝って、撮影後そそくさと片付けて寝てしまった。(-_-;)
【データ】月齢13.8L-RGB/2020年6月5日22時32,33分(1/80,1/125sec,65,70%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,30秒)/TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/AR-1赤道儀@自宅前
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!眠たくて天気もイマイチ>とても半影月食まで待つ気になれなかった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=満月期は空が明るくて星も見えにくくなるしモチベーション下がるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U夜は寝るだけ。オオカミ族の子孫なのに野性の本能忘れたワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 10:01| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須