<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年07月14日

待ち遠しい梅雨明け

今年の梅雨は予想以上にしつこい。例年だと大雨で終盤間近という判断でよかったが、今年はなかなか大雨が収まらない。7月で太陽観察できたのは7/2と7/11だけ、夜間の星見に至っては1回も無いことからもしぶとさがうかがえる。肉眼彗星のうちにネオワイズ彗星C/2020F3を観ておきたいが未だその機会が無い。以下、3年前のJohnson彗星(C/2015V2)※記事の再掲載↓
----------↓2017年7/14晩のJohnson彗星(C/2015V2)↓----------
※雲越し撮影のため、荒れたというか汚い画像で失礼します※
↓彗星基準でスタック↓(画面上が北方向)

↓同、長辺方向トリミング↓

ごく僅かな移動量だが、南北方向に移動しているのが見て取れる。
↓通常のAverageスタック↓長辺方向トリミング

また、いずれの画像も北方向(11時45分方向?)に尾が伸びているように見える。
↓前日7/13に撮った同彗星↓

前日7/13の空の透明度もっと劣悪だったが微かに北方向に尾が感じられる。、
↓撮像中のステラショット画面↓

実際には雲に阻まれ、肉眼では殆ど星が判らない(1〜2等が限界)酷い空だった。自動導入&導入補正機能のおかげで同彗星を仕留められたと思っている。
【データ】C/2015V2 Johnson彗星(コメットモード)/2017年7月14日20時24分〜(30秒46枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW)/BORG100ED(fl=400MM)/LX200赤道儀STVガイド@自宅星見台HANA
※Johnson彗星は光度でネオワイズ彗星には及ばない。そのネオワイズ彗星もかつてのベネットやウエスト彗星には遠く及ばない。
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!梅雨が、雨が収まらない。束の間でもいいから晴れ間があって欲しい。(^_-)-☆
<はな>=^_^=7月に入り気温高い日が少ない。農作物への影響も避けられないだろうニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uワンコカッパ着用での散歩が多くなった。リードだけで散歩したいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:05| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須