<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年09月20日

9/20雲越し太陽Hα像

9/20昼過ぎの太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※昨日と変わらず今日も無黒点。周縁の紅炎も目につく噴出が何処にも見当たらない。強いて言えば南東側に小さな噴出がある。他にも淡く小さな噴出ある筈だが、高層薄雲越しのため周縁部レベルが通常よりもかなり高く、それに埋もれてしまったと思われる。
↓全体像(カラー1)↓13h22m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓





辛うじて撮影できた3ショットのうち、一番像が明るい=雲が薄かったのはこの1ショットだけだった。
雲越しのためこのショットもフラットな画質になり、AS!3にかけたが画像破綻してしまった。やむなく(写野中央付近に絞らず)4K動画フルのままで処理したら何とか破綻は免れた。
【データ】9/20太陽Hα/2020年9月20日13時22分(1/50sec,52%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,20秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!分家BGフィルターは安全性に問題あり?とはいえ、明るいので雲に阻まれても写せる可能性はある。(^_-)-☆
<はな>=^_^=でもムラがある雲では画像にもムラが生じる可能性がかなり高いニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U明るいのは写真用としては有難いが、熱線吸収が万全でない場合はカメラ撮像素子にも影響を与えるワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:48| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須