<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年09月22日

9/22薄雲越し太陽Hα像

9/22,9時過ぎの太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※連休4日間全て太陽観察できた。それは良かったが、またも高層雲に阻まれたため最悪の結果となった。バックが白んでしまい紅炎噴出が埋もれてしまったのが特に痛い。そこで、今回は紅炎噴出がある箇所を赤丸マークで囲んだ。無黒点続いているが、北東縁に新活動域が現れ始め、白斑部分が姿を現し始めたとのこと。画面左隅(東縁)にそれと思しき箇所あるようにも思うが、判然とせず。
↓全体像(カラー1)↓9h11m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓東側(白黒L)↓

↓同、西側↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓自宅星見台で観察↓

↓同2↓


【データ】9/22太陽Hα/2020年9月22日9時11分(1/50sec,35%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!雲の明るさに埋もれた紅炎噴出に、一時は諦めようかと思ったほどだった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=まあ、これも記録ということで見苦しいのはご容赦の程。やはり晴れないと駄目だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uもうすぐ新黒点が現れrかも知れないとのこと。待ち遠しいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:49| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須