<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年09月24日

9/24太陽Hα&可視光像

9/24,昼前の太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※停滞前線の影響?で諦めていたが昼前に晴れ間があり今日も観察できた。これで6日間連続。/東縁に現れた新黒点には2773の番号が付いた。ただ、可視光像もHα像でも周囲の白斑は分かるものの黒点自体は超微小で見落としそう(実線赤丸大)。また、これとは別に中央より南東へ寄った辺りに小黒点が現れていた。未だ番号は無いが、此方の方は小口径屈折可視光像でもちゃんと黒い影が写っていた(実線赤丸小)。/周縁の紅炎で目立つ噴出は無いが、西縁ひょろっと高く伸びた噴出、東縁にはごく淡いながらもループ型噴出があった。
↓全体像(カラー1)↓11h55m

↓同(白黒)↓

↓可視光全体像(白黒)↓赤丸大=2773黒点、赤丸小=無番号新黒点

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北東側の新黒点2773付近(可視光)↓

↓中央南西の無番号新黒点(可視光)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓自宅星見台で観察↓LUNT太陽鏡

↓同、可視光用TS65mm屈折↓


【データ】9/24太陽Hα/2020年9月24日11時55分(1/60sec,68%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】9/24可視光太陽/2020年9月24日11時34分(1/320sec,85%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒)/対物D5付きTS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!まさか今日も観察できるとは予想してなかった。ラッキーだったが明日は駄目っぽい。(^_-)-☆
<はな>=^_^=可視光像も撮影出来たのが最大の収穫。無番号の新黒点も捉えられて良かったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U新黒点とはいうものの超微小で今一つ物足りない。でも、無黒点よりマシだワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:32| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須