<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年10月06日

10/6太陽Hα像

10/6,14時過ぎの太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※昨日同様、午前中は曇雨天でアウト。昼頃天候回復し始め、出先から帰宅途中に雲の切れ間から観察した。/引き続き無黒点状態。周縁の紅炎で比較的目につくようなのは南東縁と南西縁にあるだけで、他は淡いものや小さいトゲ状ものだった。ごく淡いが6時半方向にべん毛をもった頭でっかちの微生物みたいな形状をした噴出が上がっていた。べん毛は途中で直角に2回くびれている。(実線赤丸内)
↓全体像(カラー1)↓14h11m

↓同(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

南東側等倍(白黒)

↓北西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】10/6太陽Hα/2020年10月6日14時11分(1/50sec,77%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市中ノ江
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今日は、雲の切れ間がほどほどに広がるまで少々待たされたが何とか観察できて良かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=今日はちゃんと白黒モードで撮影できた。昨日設定を直しておいて良かったニャり≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U太陽活動低調な状態がずーっと続いている。回復の兆しが表れて欲しいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:55| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須