<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年11月08日

11/8南中頃の太陽Hα&可視光

11/8南中頃の太陽Hα&可視光像※11/6,11/7は天候不良で欠測※2781黒点(下赤丸大)は小規模フレアが続いているとのこと。正面へ回ってきて見かけも大きく広がっていた。また、その北(上)の活動域に2780黒点が復活し、拙可視光像では小さな黒点が4個写っている。/周縁の紅炎で一番目につくのは北西方向の噴出で、東縁8時半方向には淡いもののひょろっと伸びた紅炎が噴いていた。
↓Hα全体像(カラー1)↓11h43m

↓全体像(可視光)↓11h35m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

中央付近等倍(可視光)

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】11/8太陽Hα/2020年11月8日11時43分(1/40sec,74%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】11/8可視光太陽/11時35分(1/250sec,60%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!2781黒点が正面へ回ってきて大きく広がっていた。もっと大きく成長して欲しいが、、(^_-)-☆
<はな>=^_^=2780群も複数個の小黒点からなり、正に黒点群となった。何時まで続くか?発達するか?気になるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U好天が続かなくなっているのが残念。次は何時になるか?見通せないワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 21:58| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須