<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年11月17日

11/17太陽Hα&可視光像(8日連続)

11/17の太陽Hαと可視光像※さらに記録更新7日連続の太陽観察。明日も晴れ間が見込めそう、、。
無黒点は1日で済み、期待していた南東縁の活動域に黒点が現れた。(左実線赤丸)。2782群の活動域(中央破線赤丸)の北側の活動域に鋭いダークフィラメント影が見られら。/周縁の紅炎は、南半球側に比較的目につく噴出がいくつか上がっており、対して北側は目立たなかった。
↓Hα全体像(カラー1)↓13h20m

↓全体像(可視光)↓13h13m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

南東側等倍(可視光)

↓南西側等倍(可視光)↓

南東側等倍(Hα白黒)10h26m

↓南西側等倍(Hα白黒)↓10h26m

南東側等倍(Hα白黒)13h20m※2時間半後

↓南西側等倍(Hα白黒)↓13h20m※2時間半後

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

今回、午前中に撮った画像と約2時間半後に撮ったものを並べてみた。ほぼ同じ位置にほとんど変わらない形状で噴いている箇所もあれば、微妙に形状が変化している箇所も見られ興味深い。
【データ】11/17太陽Hα/2020年11月17日13時20分(1/50sec,55%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@小矢部市水牧
【データ】11/17可視光太陽/13時13分(1/400sec,55%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!あっさり連続観察記録更新。例年は時雨れる日が多くなる11月なのに信じられない好天続き。(^_-)-☆
<はな>=^_^=夜も晴れ続きで火星観察も連続して記録更新中>HDD容量がどれだけあっても足りないニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uデータ処理に追われ、太陽以外のデータは後回しになったまま。困ったワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:34| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須