<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年12月04日

12/4太陽Hα&可視光像

12/4の太陽Hα可視光像※12/3は晴れ間とタイミング合わず欠測※各画像をクリックすると等倍画像を別窓表示※私用で高山市近郊へ出かけたが、合間を見て(三密避けての隠密)太陽観察。10時頃は未だ雲がありシーイング悪く=太陽輪郭メラメラ状態 orz可視光像のみ何とか撮り、昼になってHα像のみ撮り直した。/新黒点が東縁に出現したらしいが、拙小型屈折可視光では黒点確認できず。ただ、白斑は写っており、Hα像で活動域も確認できた。2785群2786群は西縁に達し小さくなったが、それでも2786は直ぐ分かるだけの大きさがある。太陽表面の彼方此方にダークフィラメント影が見られ賑やかだった。周縁の紅炎で一番目につくのは南東方向の噴出、次いで北東と南西方向の噴出。
↓Hα全体像(カラー1)↓12h19m

↓全体像(可視光)↓9h59m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南東側等倍(可視光)↓

↓南西側等倍(可視光)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】12/4太陽Hα/2020年12月4日12時19分(1/50sec,82%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@高山市山田町
【データ】12/4可視光太陽/12月4日9時59分(1/400sec,65%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ@高山市清見町
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!太陽観察のために高山へ出かけたのではない。帰宅が午後遅くなる可能性大なので道具一式携行した。(^_-)-☆
<はな>=^_^=夕方は物凄く早く低空になってしまうので、せめて15時までに何とかしないとアウトだからニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uとはいえ用事で出かけたクルマに機材一式携行するとは、、もはやビョーキ。治らない?ワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 21:07| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須