<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年12月27日

12/27南中時の太陽Hα&可視光像

12/27南中時の太陽Hα&可視光像※12/24-12/26は変わりやすい天候にタイミング合わず欠測※各画像をクリックすると等倍画像を別窓表示※前回12/23から4日ぶりの観察。/2794黒点は子午線付近に到達し、次いで2795ペア黒点が続いていた。活動域は白く明るく見える部分を伴っている。ダークフィラメント影も見られた。さらに昨日はこの2795の左に小黒点あったとのことだが、可視光像では見当たらず番号も付かないうちに消滅したようだ。Hα像を見ると活動域らしき箇所が残っている?気もしないではないが、定かではない。/周縁の紅炎は大きくは無いが南東、南西、北東側にそれぞれ噴出が上がっていた。
↓Hα全体像(カラー1)↓11h41m

↓全体像(可視光)↓11h24m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南東側等倍(可視光)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】12/27太陽Hα/2020年12月27日11時41分(1/40sec,78%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200フォーク赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】12/27可視光太陽/12月27日11時34分(1/200sec,55%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200フォーク赤道儀@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!師走も押し詰まってきて、下手をするとこの観察が2020最後となるやも知れない。(^_-)-☆
<はな>=^_^=天気変わりやすく晴れ間あっても長続きしない。今日は朝から薄雲越し。チャンス激減しているニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U不安定ながらも穏やかな気温で先週までの積雪はかなり消えた。年末寒波がとっても気になるワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:39| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須