<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年02月19日

2/19太陽Hα&可視光像

週末は好天にも恵まれ順調に太陽観察できたが、私的にドタバタしていてブログ更新の余裕が無かった。ということで2/19(金)の太陽観察です。↓
2/19,13時半過ぎの太陽Hα&可視光像※2/15-18は寒波+束の間好天時にタイミング合わず欠測※画像クリックすると別窓に拡大表示します※午前中は寒波の影響で曇っていたが昼頃より天候回復した。/北東縁に小黒点、北西側の小黒点には2802の番号が付いた。拙可視光像には小さいながらもハッキリ判る(右の赤丸破線内)。また、どちらかというと太陽南半球側のダークフィラメント影がいくつか目につく。/周縁の紅炎では南東側の噴出が目立ち、北東側にもニョキっと立つ噴出がある。西側にも何箇所か噴出上がっているが東側ほど目につくのは見当たらない。
↓Hα全体像(カラー1)↓13h34m

↓可視光全体像(白黒)↓13h44m※北西縁に新黒点、北西側2802黒点

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(可視光)↓

↓北西側等倍(可視光)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

【データ】2/19太陽Hα/2021年2月19日13時34分(1/40sec,82%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】2/19可視光太陽/2021年2月19日13時44分(1/400sec,64%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!寒波が続いて星見出来ず辛かったが、逆に晴れると、あれもこれも、と重なり処理が追い付かない。(^_-)-☆
<はな>=^_^=晴れないよりは遥かにマシなんだけど。正にお天道様次第の趣味だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U寒波の最中は天文趣味ができないため、あれこれ不要なモノに手を出す悪循環だったワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:53| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須